エロと研究と日々の徒然

ダイエットしましょう!(デブのデメリット編)

正月太りしました。

年明けに会った人のうち数人に「太った?」と言われたのでデブってきたと思います。

 

さて、本気で痩せるためにはどうすれば良いでしょうか。
ガチで目的を遂行するために必要なことは以下の3つです。

  • 目的を遂行するというゆるぎない意思
  • 無理のない計画
  • 目的達成後の方針

ここで最も重要なのは、1番目のゆるぎない意思です。
ということで、今回はダイエットする!という確固たる意志を築くために何をすればよいかを考えていきたいと思います。

 

ゆるぎない意思を作るためには

さて、ここで人が動くときを考えてみましょう。

人が動く理由は(よく言われていますが)以下の2つです。

 

人が動く2つの動機

  1. 嫌だ!(苦痛等があるので、そこから避けたい。)
  2. 最高!(良いことがあるので、そちらへ向かいたい。)

 

この2点をはっきりさせることが重要です。
ということで、ダイエットをしないことによって生じる悪いことと、ダイエットをすることによって生まれる良いことを明確にしておこうと思います。

 

以下にダイエットをしないことによって生じる悪いことをまとめていこうと思います。

簡単に言うと、デブであることのデメリットです。

いくつかのトピックに分けてみたいと思います。

 

デブだとこんなに苦労する!悩む!

ということで、デブで苦労した事、悩んだ事を語る愚痴スレで書き込みをピックアップしてみました。

  • デブだと仕事がキツイし、やる気が正直出ない。顔立ちも悪くなるし。 
  • スタイルも悪い。老けて見られる。怖いね。 
  • とにかく性格ゆがんでったわ。
  • 異性にグンとモテない、(デブは)モテない大原因になる。
  • 息苦しい。 
  • 告白した相手に一生恨まれる。 
  • 気持ちがどんどん沈んでいく。 
  • 腹肉が邪魔で屈んで仕事をしていると呼吸困難になる 
  • おしゃれの幅がせまい。
  • 見苦しいから居づらい。 
  • デブて食費がかかりそうなイメージがある。デブと結婚したらエンゲル係数が家計を破綻する危険性大。
  • デブはやっぱモテないよ。
  • 中学生に気持ち悪いと言われたデブです。

良い精神状態を保つために痩せましょう。

 

健康を損なう!

 厚生労働省肥満の何がこわいの?より

日本人の死因の第1位はがん、第2位は脳卒中脳梗塞や脳出血)、第3位は心臓病(心筋梗塞狭心症)です。2位と3位はどちらも動脈硬化や高血圧、脂質異常症などが大きな危険因子ですが、これらには食事や肥満が大きく関わっているんですよ。それから、日本人の間で急激に増えている糖尿病、高尿酸血症や痛風、脂肪肝、 膵炎なども、肥満との関わりが深い病気です。

(中略)

肥満している人は、体中あちこちに余分な脂肪がついています。たとえば、のども脂肪で狭くなっています。起きているときはいいのですが、眠って筋肉がゆるんでいると空気の通りが悪くなります。それで、眠っている間に息をしない時間が何度もある「睡眠時無呼吸症候群」という症状になることがあり、下手をすると命にも関わります。

(中略)

肥満しても骨の太さはほとんど変わりませんから、体重が骨や関節によけいな負担をかけます。それが、腰痛や関節痛の原因となることも多いんですよ。

まとめると、

  • 肥満になると、死にやすくなる
  • 肥満になると、喉に脂肪がついて寝ている間の呼吸が止まる
  • 肥満になると、身体を痛める

となります。おー怖い。

 

 記事が長くなってしまったので、続き(スリムボディーのメリット)は次回。