エロと研究と日々の徒然

即答ツール

人工知能学会誌(29巻6号)のSFショートショートに掲載された「即答ツール」というお話が面白かったです。

 

〜ストーリー紹介〜

舞台はちょっとだけ未来。
優柔不断な主人公が、彼女のミユキに「ソクツー(即答ツール)入れてよね!」と怒られるところからストーリは始まります。
このソクツーは受信したメール等の連絡に対して、精神状態のモニタリング結果から最も適切な返事を自動で即答してくれるというツールです。

そして、彼女に言われるがまま家電量販店で最新のソクツー対応スマホを購入した主人公は・・・

〜ストーリー紹介おわり〜

 

実際あったら便利ですね。
自分自身、連絡返すのがめんどうになってしまいついつい遅くなってしまうのですが、このツールがあればすべて自動でやってくれそうです。

 

最近は、より速いレスポンスが求められるようになってきています。
LINEなどが広まって、メールとチャットの境界線も曖昧になってきています。
そんなことから「メール、早く返事してよね!」などと言われることも多くなってきました。

 

そういった
「早く返事をくれ」
「めどくさいけど、早く返事しなきゃ。」
などの欲求を突き詰めていくと、この”即答ツール”になるのかもしれません。

 

マイクロマシンの研究が進んだら、NTTとかで作ってくれないかなぁ・・・。