エロと研究と日々の徒然

2014-01-01から1年間の記事一覧

巡回ディズニー問題

こんばんは。昼のプルさわです。みなさんディズニーは好きですか?私は大好きです。 この前友人とディズニーランドの話をしていたところ「行きたいアトラクション最短で回るコース、パッと出してくれる何か作ってよ~。」と言われたので、ちょっと取り組んで…

線形代数と美女画像

こんにちは。昼のoscillographです。このところ画像認識を勉強しているのですが、とても楽しいのでどんなことやっているのか紹介したいと思います。 最近線形代数の勉強を始めたけれどモチベーションが上がらない人とかおすすめです。自分はそこまで数学とか…

部屋の汚さの単位

今日は天気がいいのに、部屋が汚いので部屋の汚さを示す単位(MR)を作りました。現実逃避です。 汚さというか、単位面積あたりの細菌数を表す単位はあるみたいで、ベンザという名前みたいです。(参考:汚さを表す新単位「ベンザ」: あんどコンサ) このMR(…

AmzonとXVideosの共通点

こんにちは。oscillographです。 先日 XVideosコミュニティーで用いられるタグの分析(共起ネットワークグラフを用いて) - oscillographの日記 を書いたのですが、全タグの頻度情報をプロットしてみたところ以下のようなグラフが得られました。(注:X軸は…

XVideosコミュニティーで用いられるタグの分析(共起ネットワークグラフを用いて)

こんばんは。夜のOscillograohです。 本日はXVideos VIDEO DATABASEのデータを用いてXVideosコミュニティーの分析を行ってみました。 XVideos VIDEO DATABASEとは?? これは過去にXvideosに投稿された動画データをもとに、Xvideosの動画をWebサイトへ埋め込…

流行ラノベのタイトルは本当に長いのか検証してみた(ついでに2050年時点のタイトルの長さを予測してみた)

最近ラノベのタイトルが長く、複雑になっているような感じがします。 ということで、流行っている(いた)ラノベの文字数の増減を調査しました。 データ: このライトノベルがすごい! - Wikipedia から、2005~2014年まで 調査方法:年ごとに文字数の平均を…

ダイエットしましょう!(デブのデメリット編)

正月太りしました。 年明けに会った人のうち数人に「太った?」と言われたのでデブってきたと思います。 さて、本気で痩せるためにはどうすれば良いでしょうか。ガチで目的を遂行するために必要なことは以下の3つです。 目的を遂行するというゆるぎない意思…

研究活動を始めて自分の身に起こったいくつかの変化

おけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今回のテーマは「研究ばかりしているとつまらない人間になってしまうのではないか」というものです。 昨年は研究論文の執筆を初めて行いました。それを通して自分がどのように変わって…