エロと研究と日々の徒然

XVideosコミュニティーで用いられるタグの分析(共起ネットワークグラフを用いて)

こんばんは。夜のOscillograohです。

本日はXVideos VIDEO DATABASEのデータを用いてXVideosコミュニティーの分析を行ってみました。

 

XVideos VIDEO DATABASEとは??

これは過去にXvideosに投稿された動画データをもとに、Xvideosの動画をWebサイトへ埋め込むためのものです。
公式ページには

It contains about 130,000 videos with video URL, thumb URL, tags, duration, title, and embed code.

とあります。今回は動画に付随している「タグ」に注目していこうと思います。

ちなみに、CSV形式(主にエクセルなどで開くファイル)なのに1.64GBありました。重すぎる上に普通のテキストエディターだとメモリ不足で開けませんでした…。

 

今回のブログ記事で明らかにすること

ということで、上記のデータを用いて

  1. XVideosコミュニティーに住む人々はどんなジャンルが好きなのか
  2. エロ動画において、関係の強い単語はどんなものがあるのか(共起の計測)
  3. よく使われる単語間の関係にはどのような構造が潜んでいるのか

を調べてみようと思います。

 

 タグの集計結果

プログラムを組んでせっせと集計しました。

全タグ数:133257件

のうち、上位20位を図にまとめると以下のようになります。

f:id:oscillograph:20140325032559j:plain

 

上から順に

フ○ラ、露骨、素人、10代、brunette(ダークブラウン色の髪の女性)、ブロンド、ア○ル、おま○こ、ぱいおつ、口内射精、お口で、ゲイ、尻…

などとつながりあます。

一番下のinterracaial(異人種で)なんかもXvideos独特って感じですね。

Xvideosの人々(男ならだれでも?)はお口でしてもらうのが好きなようですね。

他にも素人が良いというのは世界共通のようです。

 驚くべきことに「ゲイ」が上位20に含まれています。
「gaysex(213527件:23位)」「gayporn(件:39位)」は別に存在しているのでそれを考えると、ゲイビデオもかなり市民権を得ていると言えるでしょう。

また、「lesbian(155208件:38位)」「japanese(119447件:53位)」も特筆すべき点だと思います。

 

よく使われる語の組み合わせ

同じビデオに含まれる単語の組み合わせ(いわゆる共起)を調べてみました。
こちらもせっせとプログラムを組んで集計したところ、以下のようになりました。

f:id:oscillograph:20140325061031j:plain

色々分かりますが、とりあえず 

露骨なフ○ラが圧倒的に人気

ということが言えます。

他には10代とエロ要素が組み合わさっていたり、ハードコアも結び付きが強そうです。

 

ネットワーク分析

これらの共起情報をもとにグラフを描いてみると(Rのigraph, Kamada-Kawaiモデル使用)以下のようになりました。

f:id:oscillograph:20140325065201j:plain

 

 上のネットワーク図をみてください。

これは共起語をとあるモデルを用いてネットワーク図にしたものです。
特筆すべきは右上のゲイに関するタグです。
やはり普通の部分からは大きくはずれたところに位置しているようです。

次にハブ(ネットワークの中心)を見てください。
ハブはきれいにハードコアとフ○ラになっています。

特にフ○ラに注目すると、

  • Xvideosの動画(というかエロビデオ全般に言えそう)にとってフ○ラは欠かすことのできない重要な要素であること
  • フ○ラを通じて様々なエロ要素がからみあっていること

が分かります。

分かりやすくたとえますが、日常生活で友達が多い奴っていますよね。
仮にA君としておきましょう。その友達と付き合っていると新しい友達ができたり、今まで会ったことのない人にあったりすることができます。
(Xvideosコミュニティーというかエロ動画全般においては)
そのA君が「フ○ラ」なのです。

 

まとめ

という訳でイントロのおさらいです。

  1. XVideosコミュニティーに住む人々はどんなジャンルが好きなのか
    フ○ラ、素人、10代、ぱいおつ、ゲイ などが人気

  2. エロ動画において、関係の強い単語はどんなものがあるのか(共起の計測)
    「ハードコア」と「フ○ラ」が圧倒的、「10代」と「ハードコア」「フ○ラ」「素人」などもよく組み合わされている

  3. よく使われる単語間の関係にはどのような構造が潜んでいるのか
    ゲイ関連は独特なポジションを占めていることと、「フ○ラ」がハブとなっている

以上でXvideosの解析を終わりにします。
あ、でも今後もうちょっと分析するかもしれません。

 

おわりに

くだらないことに時間を割きすぎてしまいました。
反省していますが、日ごろの勉強の復習になったのでまあいいかなって感じです。

それから、調べたらこんな記事

satomacoto: XVIDEOS' Entire Video Databaseのタグの頻度と共起

も見つかりました。同じようなことをやってます。

内容をあんまり鵜呑みにしないようにお願いします。ガチなつっこみが怖いです。

アドバイスはたくさんください。あれをやれ、ここをこうした方がいいなどの意見は喜んで承ります。

最後まで駄文を読んでいただきありがとうございました。

 

※この記事は真面目なジョーク記事です。